ロゴ
>Column>快適な暮らしを実現してくれる注文住宅【住宅の良さを知ろう】

快適な暮らしを実現してくれる注文住宅【住宅の良さを知ろう】

家族

シックハウス症候群の心配がない

家は家族が安心してくつろげる快適な場所である必要があります。しかし中には生活しているだけで頭痛やめまい、吐き気などの不快な症状に悩まされる場合があります。これはシックハウス症候群と言われ、建築資材に含まれている有害物質が原因です。合板や集合材、壁紙などに使用されている接着剤や塗料には、ホルムアルデヒドや揮発性の高いトルエンなどの有害物質が含まれている場合があります。その様な有害物質を含まない安全性の高い建築資材を使用した家づくりをする為には、注文住宅で建てるのが最適です。外観のデザインや間取りを自由に選べるだけでなく、自然素材を中心に利用した健康住宅にする事が可能です。千葉県内にはその様な家づくりを得意とするハウスメーカーや工務店が数多く営業しているので、選んで利用する事ができます。

インテリア

リラックスできる家が作れる

スギやヒノキが発するフィトンチッドの香りには、鎮静作用や血圧を抑える成分があります。森の中で深呼吸をしたような心地よさも感じられます。天然の無垢材を使用した注文住宅なら木の温もりが感じられる癒しの空間にする事ができます。しかも無垢材には調湿作用があるので、年間を通じて快適な環境を維持してくれます。そして千葉県は全体的に温暖な気候であるものの、地域によっては厳しい寒さや風が吹きつける所もあります。このような地域の気候風土や景観などの特性を十分に考慮した家づくりも必要です。その為には地域密着型のハウスメーカーや工務店を選ぶのが無難です。更に業者選びで大切なのは実績の多さと信頼性です。お互いにできるだけ多くのコミュ二ケーションが取れるよう心がけ、より理想に近い家に近づけていきます。まずは業者が主催する説明会などに積極的に参加し、その業者が持つ家づくりに対するコンセプトについて知っておく事が必要です。